biscuit time

束の間の~気ままな時間~  blues musick etc...

プロフィール

biscuit time

Author:biscuit time
気ままな音楽的ブログであります♪

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

今夜、草枕で眠りたい・・・。

人との関係にちょびっと疲れて、漱石さんを訪ねたくなった。

「山路を登りながら、こう考えた。
智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。
意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。」
 
久々に本棚から、「草枕」を取り出した。 
この冒頭が、妙に頭にこべりついていて(笑)

これ、学生時代ぶりじゃない?!

冒頭部分の、それ以降の件はまるで覚えていない(笑) 

あらためてとても新鮮に、衝撃を受けながら、読み進めた。

すごい自己流要約したら、

人の世が住みにくいからといって、
ここではないどこかへ行っても、結局どこへ行っても住みにくいと悟ったとき
詩が生まれ、画ができる、と。
どうにも八方塞になった時、煩いを引き抜いて、
ありがたい世界をまのあたりに写すのが詩であり、画であり、あるいは音楽と彫刻だ、と。

こう続いてたんだ・・・(笑)

「束の間の命を、束の間の間でも住みよくせねばならない。」

止むにやまれず生まれるのが、詩であり、画、音楽・・・・だという。

なんか、感激した。

冒頭から、本編へ、 漢字、熟語、日本語の応酬応酬! 
小節だから、当然なのだけど、
異様なまでの言葉の応酬、逞しく美しい日本語の応酬応酬!

なんか、とてつもないパンクを聞いたような感じがした(笑)

ああ、ちょびっと力抜いていこう・・・。

草枕で眠りたい。
寒いから、ふわふわの布を巻いた草枕で眠りたい。。。


   




関連記事
【 2014/12/18 22:07 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
<< 久々に見上げる夜空。 | ホーム | 騒音寺/The Bawdies/the Birthday@京大西部講堂① >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
