biscuit time

束の間の~気ままな時間~  blues musick etc...

プロフィール

biscuit time

Author:biscuit time
気ままな音楽的ブログであります♪

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

6月の前に・・・☆彡

書いておきたかったこと。

風光る5月が過ぎました。

いつからか、別の感情が加味された月になったな。

思い出すなんてない、忘れることがないから。

何もなかったかのように、やり過ごしたいんだな、いまだに、と今年も思った。

そんなの、すごいファンみたいやん。

私なりに、特別な、だわ。

いつか君にも会えるね って歌ってたけど・・・、うん会えたのかもしれない。

メロディーで、ロマンチックを絵に描いた人

言葉で、ロマンチックより、ロマンチックな世界を見せてくれた人

キヨシローさん、今夜、月を見にいきませんか?

そんなことを言ったら、いいねえ~乗った!って言ってくれそうだな。


仕事の繁忙期を終えて、気を抜いたら夏カゼです。。
もうすぐ、ロックの日ですね。相変わらずそんなこと言ってるな♪♪

IMG_20160606_203211.jpg


【 2016/06/08 00:44 】

音楽  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

ミュージックの日♪

今日ラジオで知りました、今日3月19日はミュージックの日だそうです。

3・1・9 ??

今日ばかりは超~~~久しぶりのブログ書きましょう。

音楽なんて聞くきになれない、そんな季節があるようです。人生には。

けれど音楽が、雪解け水のようにす~っと心をとかしてくれる事を知るのも、

そんな季節かもしれません。

ギターのレッスンは細々ながら通ってますぞ♪

次のレッスン、音楽にうつつをねかす束の間の時間、心で喜びに泣きながら弾きます(笑)


let it be
バラードでありながら、おもっきりロックなところが最高に好きな曲です。
序章から8ビートが始まる美しい瞬間!
清らかさを、泥くささで包み込むようなうなるギターソロ。
ジョージハリスンのギター、マネしたい!

  


【 2016/03/19 23:42 】

音楽  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

大晦日☆

2015年、大晦日です~。

昨日が仕事納め、毎年ながら・・・長いわ!

今日は、できるかぎりの掃除、洗濯、買い物で、日が暮れました(笑)

誰でもなく、オーティス・レディングの歌がききたくなりました。

窓を開けて、街中に響かせたくなりました♪


好きな音楽をきいて、

自分をおもいだすような、

空の遥か上までひろがる、何か予感がするような

こんなもんじゃねえ!って湧き出るような

どんな音楽も、やっぱり賛歌のような気がします。

今年も、やっぱり音楽、有難う。。。

皆さま、よいお年を♪♪

IMG_20151229_210637.jpg


【 2015/12/31 17:45 】

音楽  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

素敵な、今夜☆

このセッションが、とても好きです。

映画『黄金のメロディー・マッスルショールズの奇跡』を見たの、今年だっけ?

そこで知った、ウィルソンピケットと、デュアン・オールマンのセッション。

歌を際立たせ、ベースやホーンのじゃまもしない、あまりに控えめな、

けれど曲想を色づけるギター。

さいごの高揚したプレイは、めちゃめちゃかっこいいです。

オールマンブラザーズバンドを結成する前、

当時まだ無名だったデュアンは、弱冠22才だったとか!

このプレイに、クラプトンも衝撃を受けたそうです。

はじめ、あまりにギターが地味すぎて、ハテナ?でした。

今は、ただでは、あんなん弾かれへん~って思います。。

ウィルソンピケットのソウルフルな歌と・・・・、ほんとうに素敵なセッション。

このセッションに、何の説明もいりませんね。。。


  



【 2015/12/25 00:01 】

音楽  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

日記など。

大バカヤローに効く薬はありません。
大バカヤローが唯一最後に頼れる砦はロックンロールです。

ロックンロールにも色々、、
古いR&Bシンガー達のごきげんなロックンロール
エルビスのような、かっこいいロックンロール
大バカヤローだけに響く、くそったれなロックンロール

くそったれとは、ここでは極上、奇跡、人間賛歌 などなどを意味します。

自分のアホさや、大バカヤローぶりに、その傷に塗る薬がなく、

微動だにせず体育座りで聞く音楽が、私にとってくそったれなロックンロールです。

それは涙でにじんだように、キラキラしています。

不思議なことに、ロック以外の音楽にも、くそったれのロックンロールをみることもあります。

今年もあと少しというのに・・・、まだまだくそったれのロックンロールが手放せそうにないです。


ワシのくそったれー!!
そんなくそったれを受け止めてくれる相棒が、やっとできました。
ルックスはなかなか好みだし、内面も誠実で、打てば響く素敵な相棒です。

あなたに似合う私になりたいです。

迷いに迷い、ストラトキャスター君をゲットしました~~~☆
VOXのアンプもゲットして、役者は揃った。

さあ、がんばりますか。。。
やっぱり今のワシはくそったれや。。。あほー。

【 2015/12/20 02:22 】

音楽  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

ギターレッスン②~音価~

ギターのレッスン行きました。

前回はテレキャス、今回はとてもかっちょいい~セミアコを使わせてもらいました。

初めてエフェクターを使ってレッスン。

パワーコードの基礎から教わり、必死なわけですが・・・。

気持ちはもう、ジミヘン、AC/DCよ(笑)

音を、‘聞く’ことを大事にするレッスンスタイルは、とても自分に合っています。

「音価」(音の長さ)をきけるように、などなど、意識すると新鮮です。

やっぱりギター楽しい~~☆

翌日は、色んな音楽がききたくなって、

レコード熱が復活中なので、この一枚をききました。

73年の名盤、ポールマッカートニー&ウィングスのBand on the Run♪

いいものは、いいのだ~~☆☆

     IMG_20151009_095221.jpg


【 2015/10/10 11:40 】

音楽  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

夜の散歩をしないかね♪

昨日の中秋の名月、ほんと~に綺麗で、

夜の散歩をしないかね、と心で言って、コンビニへぶらりと。

お月さんから、目がはなせませんでした~。

地上の草村からは、虫の音が~。

耳を澄ませば。心を澄ませば。こんなにも、美しい、そのままで。


キャロル・キングの古いレコードききました。
IMG_20150921_154741.jpg

後ろちょびっと手ぬぐいが映ってるのですが、カセットテープの模様ですねん。
東京に行った時、ディスクユニオンで買ったやつ。
11月に、大阪にもディスクユニオンできるんですって☆


【 2015/09/28 21:45 】

音楽  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム |  次ページ ≫
